盛岡2016年07月20日 15:21

今日は盛岡市に来た。
岩手県立美術館に野口久光展を見に来たのだけど、あいにくの休館であった。
昨日・月曜日が祭日だったので、火曜日の今日が休館となったらしい。
先人記念館も休館。

どこも同じだろうということで桜山神社に行ってみた。
烏帽子岩が見たかったからである。
桜山神社の後方のよく地震で転がり落ちないものだと思うような、ちょとした崖の上に乗っかっている。
盛岡城築城時に出て来た岩だとか。

神社の道路を挟んで向かい側に小さな小路があり、そこの一軒で冷風麺を食べて来た。
何故かしら冷風なのである。
岩手県の三大麺は、冷麺とじゃじゃ麺とわんこ蕎麦なのだそうな。

店を出てひょいと右手を見ると鐘楼があるではないか。由緒あるものらしく「時鐘」と説明書の看板が出ていた。
盛岡城公園に近いのであちこちに史跡が多い。さすが城下町である。

近くのバス停で待っているとすぐに盛岡駅行きのバスが来た。駅まで150円。親切な車掌さんで、乳母車を押したお母さんが乗りそびれて諦めていると、わざわざバスから降りて、乳母車をバスに乗っけてくれた。
なかなか目に出来ない良い風景であった。

ということで、気分を良くして、「ドトール」に入りこの文章を書いている。
実は今日、青森高校の同期生で青森から八戸に嫁いできていた女友達が急に亡くなった。
これで八戸での青森高校の同期生はゼロとなった。
なんとなく憂鬱な気分で盛岡に出て来たのだけど、親切な車掌さんのおかげで気分転換が出来た。
やはり親切は宝なのである。

ということで帰って来たら、家内の親籍の叔父が亡くなったとの一報が・・・。