猫よ!42017年02月24日 12:35

猫よ!あれは本当だったんだろうかね〜。
誰かが聞いたんだよね〜。
猫のひげは何の為にあるの?って。
それで誰か忘れたけど、物知りが言ったんだよ。
昔は物知り博士があっちこっちにいたからね〜。
おんべ博士が。「おんべでる、おべでる。」覚えてる覚えてる。知ってる知ってるって。適当なんだよね〜!

そのおんべ博士が言うことにゃ。
狭いところを通るときに、あのヒゲで長さを測っているんだよ、って。ヒゲで長さを測って、ヒゲの間の長さより狭いところは通れないんだと。だからみんなで試してみようということになったんだよ。ヒゲを切ってさ。障子の隙間の長さを色々変えてその度におまえをけしかけたけど、なーんか上手くいかなくって。結局よく分からなかったんだよね〜。

一体おまえのヒゲは何の為にあるんだろうねぇ。ニャンとか言ってくれれば良かったのにねぇ〜。それにしても猫のヒゲってなかなか伸びないものだね〜。もとに戻るまで随分かかったよね〜。

あのヒゲを切ったのは実は私なんだよ。

猫よ!・・・ごめん!