青天の霹靂2016年02月15日 12:52

昔秋田市の青年の船でソビエト旅行をした際に、2,3百人の団体だったのだが、わいわい騒いで酔い疲れて、船室に帰ってきちんと扉の鍵を掛けて、安心して朝までぐっすり・・・とベッドで寝ていたのだが・・・。
と、突然に、部屋の中をどどどと女の人が。と、その後を男の人がどどどと追い掛けて。二人の団員が部屋の中を走り抜けて行くではないか。え?え?え?何事が起こったの?一体二人はどこから現れたの?ここは個室じゃ無いの?頭の中がパニックに陥ってしまった。

後で分かったのだが、船室のトイレが隣の部屋と共通で、トイレが隣と繋がっていたのである。あの時は正に青天の霹靂であった。青森県の米・青天の霹靂、売れているそうで良かったですね。それはともかくソビエト旅行。船内のバーでバーテンダーが「イクラいくら?」と冗談を言っていたのを思い出す。

先日阿川弘之の「食味風々録」で読んだのだが、日本語だと思っていたイクラがロシア語だということ。さらにキャビアもイクラの一種で赤イクラが鮭のはらごの塩漬け、黒イクラがチョウザメの子だということ。そんなことが書いてあった。イクラがロシア語だったとは。あのジョークはロシア語混じりのジョークだったのだ。あれもこれも正に青天の霹靂であった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanchoblog.asablo.jp/blog/2016/02/15/8018986/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。