愚痴2017年05月19日 21:54

愚痴聞き地蔵を建ててみたいと思った。
こうも世の中住みにくくなると、愚痴を言いたくなるし愚痴を聞いてもらいたくもなる。

夏目漱石ではないが、知に働けば角が立つ。
情に竿をさせば流される。
とかく人の世は住みにくい。
そんな気持ちにさせられる。
世のため人のため、愚痴聞き地蔵を建ててみたくなる。

先日聞いた話だが、日本の輸出食品第一位はなんとホタテなのだそうである。
驚き!
青森県は日本有数のホタテの産地。
ホタテ料理は確かに美味しい。
いっそホタテ型の掘立て小屋を建てて、ホタテ料理を出す店を開いては?
きっと繁盛する。
と、思う。
誰かやってくれないかなぁ・・・。

と思っていたら、「あった!」「掘立て小屋」。
青森市の駅前に。
でもビルの1階。
残念ながら小屋ではなかった。

そういえば、唐突だけど種差海岸が国立公園になったのは良いけれど、お土産が無いね。
名物がない。
県外から来て、種差に行って来たと言っても、お土産は?と聞かれると困ってしまうのではないだろうか?
はまなすも日光キスゲもお菓子のネーミングにはピッタリだし、まして海猫なんかは、ひよこのお菓子がある位なのだから、なんとでもなりそうなものなのに。
さすが八戸、商売っ気が無いね~!
ちょっと工夫をすれば何とかなりそうなものなのに。
それなのに、あぁそれなのにそれなのに。
聞こえてくるのは愚痴ばかり。

ほい、しまった!口が滑った。
私までもが愚痴ばかり。
とかく浮世は愚痴ばかり。

やっぱり愚痴聞き地蔵を建てようかなぁー!
グッチ裕三!愚痴言うぞ!