ささ2016年07月17日 15:19

昔青森で通っていた居酒屋が「竹葉」と言った。
この竹葉、中国では酒のことをいうのだとか。
もしこのことを知って付けた名前だとするとあのママさんなかなかの教養人だったのでは?
今頃になって気がついた。

色白の品の良いママさんだったが、もう亡くなられてから10年以上経っているのかなぁ~~!懐かしいね~!またあそこで一杯やりたくなっちゃった。
ちょっとした小皿料理が美味しかったのだけど。
この頃通いたいお店もほとんど無くなって、寂しい限り。

それはそうと「ささ鍋」という料理をご存知だろうか?
鍋に日本酒を一升丸ごと入れて温め、肉をしゃぶしゃぶにして食べる。これが絶品。
野菜を少しと最後にうどんを入れたり、御飯を入れたり。
これがまたアルコールが程よく抜け、甘みが増した出し汁となってなんとも言えない美味なのである。

このささも又酒のことだということはご存知の通りで、私のオススメの料理である。
是非一度試してみては?
ただし出してくれる料理店が少ないのと、予約が必要かも?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kanchoblog.asablo.jp/blog/2016/07/17/8135464/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。