猫よ!32017年01月30日 22:49

猫よ!おまえ、食べ過ぎなんだよ、食べ過ぎ!
あんなにスルメを食べたら、そりゃ〜具体悪くなるよ。

それにしてもいっぱいスルメがあったよね。
私達親子が居候していた母の姉の家は、水産加工所だものね。
スルメを加工して袋詰めにして売っていたんだ。
大層繁盛したんだよね~。

だから束ねたスルメが山と積んであった。
それをいいことに、うちに飼われて来たとき、子猫だったおまえはやたらスルメを食べまくったよね〜!
あんなに食べちゃいけないよ。
被害甚大だったんだよ。とたんにお腹を壊してさ。
それも性懲りもなく何度も何度も。
おまけに吐いてさ。
でもあれで分かったんだけど、猫ってお腹を壊したときには草を食べるんだね。
あれでお腹の調子を整えるんだね。
しかしそんなことを繰り返すうちにさすがにスルメには見向きもしなくなったよね。

あんなにお前が食べまくっても誰も怒らなかったろ~!
不思議に思って聞いてみたことがあるんだよ。
そしたらさ~。何て言ったと思う。
たった一言「今に飽きるよ」だって。
全くその通りだったものね。

いや〜。おかげで勉強になったね〜!
でも、苦しんでいるおまえを助けもしないで放っておいて・・・というか、どうして良いのか分らなかったんだよね~。
お前は猫だしね~。
人間とは違うしね~。

猫よ!・・・ごめん!